施設一覧

公益財団法人 新潟市開発公社
スポーツプロモーション課

東京オリンピック2020のバナー

◇避難所体験会レポート◇


こんにちは!

8月4日(土)に亀田総合体育館にて避難所体験会を開催しました。

どのような様子だったのかレポートしていきたいと思います。




17時頃~

武道場に集合して頂き、班別で自己紹介をしました。

それぞれ班にはスタッフも入ります。

 






次にグループワークが始まりました。テーマは「避難所とは」です。

参加者の皆様には事前に避難する際に必要なものを持参していただくようお伝えしており、

その中のイチオシを紹介してもらいました。

懐中電灯や寝袋と実用的なものから、夏らしいうちわを持って来られた方もいらっしゃいました!




突然ですがクイズです!

避難所になるところはどんなところでしょう?

学校?公民館?体育施設?

どれも正解です。

子供たちが積極的に手を挙げて答えてくれました。

実際に避難所になった小学校の写真を見ながら進められ、

具体的なイメージが湧いたかと思います。

 








18時頃~

2班に分かれて亀田総合体育館の備蓄倉庫、屋外機械室の見学をしました。

なかなか見ることの無い場所なので皆さんの興味津々な様子が伺えます。

 








18時半頃~

お待ちかねの体験学習です!


①給水車による飲料水供給

新潟市水道局の方が説明をしてくださいました。

ジャグに給水してもらいお茶とスポーツドリンクを作りました。

 






②災害食

アルファ化米を調理しました。

お湯で20分、水で60分待つとご飯ができます。

今回のわかめご飯は大好評!

インスタント味噌汁と一緒に食べました。

 





③就寝環境作り

ダンボールベット作成、そして体育館にある用具を使い就寝スペースを作りました。

音の鳴るマットがあるのですが、さすがに撤収される場面も・・・。

 







22時頃~

就寝






翌朝 6時頃~

起床して、オリジナル体操を終えると、なんとワニゾーが来てくれました!

一緒にジージョ・キョージョ体操をしました☆

これにて全日程終了です。

 










今回、 14家族43名の方に参加していただきました。

アンケートで9割の方に満足したと答えていただき、大変実りのある体験会になったと思います。

もし、避難が必要になった場合には思い出してくださいね!


レポートは以上、小池がお届けしました~。

ありがとうございました!