施設一覧

公益財団法人 新潟市開発公社
スポーツプロモーション課

東京オリンピック2020のバナー

2018リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場

『2018リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場』の模様を陸上競技場スタッフ田代がお伝えいたします。


『2018リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場』


9月15日(土)に『2018リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場』を開催しました!

陸上競技場での開催は今年で7回目です。

猛暑からの台風、急な冷え込み、当日朝の雨など天候が大変心配でしたが、午後には太陽も顔を出し爽やかな秋晴れの中でレースを開催することができました。

昨年度より参加人数が大幅に増えた今年のレース展開をご紹介します。

 

<参加チーム>

43チーム ・ 374名 (男性260名、女性114名)

最高齢:82歳 ・ 最年少:9歳


開会式

15時30分 開会式

 

みなさん芝生に集まっていただいての開会式となりました!


主催者あいさつ

 

新潟市陸上競技場 館長 黒鳥 博


競技説明

 

新潟市陸上競技協会 理事長 青木 祐一 様


ウォーミングアップ・代表者会議

 

スタート前には各チーム怪我のないように入念にウォーミングアップを行います。

その間に各チームの代表者1名に集まっていただき、細かいルールを説明します。

レクリエーションの要素が多いこのイベントは大会独自のルールもあるため、代表者に集まってもらい再度ルールをご説明しました。


スタート

16時 スタート

 

スポーツプロモーション課 課長 広川 俊司がスターターです。


 

第1走者は195m+1周以上走らなくてはいけません。どのチームが1番でタスキリレーをするのでしょうか?

その後のタスキリレーはチームによって自由となります。


タスキリレー

 

リレーゾーン付近では熱い応援が繰り広げられています。タスキリレーを行わずに周回するチームもいます。

 


リクエスト曲やコメントを放送

陸上競技場スタッフの実況により、事前に各チームより募集したリクエスト曲やチーム紹介などのコメントを紹介させていただきました♪

 

音楽が流れるだけでもイベント感が増し、走る方の励みにもなったのではないかと思います。

また、インタビューコーナーもありました。

 

皆さんお疲れの中インタビューに答えていただきありがとうございました!


レースも終盤

 

日が暮れてレースもラストスパートへ向かいます。応援にも熱が入ります。

 


疲れを癒すコンディショニングブース

公益社団法人新潟県柔道整復師会様のご協力により、無料コンディショニングブースを設置することができました。

患部をほぐしたり、キネシオテープを貼ってくれたりと選手をサポートしていただきました。

 


ドリンク販売

(有)リンク&ファミル様のご協力により、ドリンク販売コーナーを設置することができました。

身体づくりや体調管理のサポートには栄養も欠かせません(^^)

 


いよいよゴール


 


トップのチームがゴールへ向かってきました!

ゼッケンNo.39「NPRC」

昨年度、2時間05分50秒で優勝したチームです。

連覇おめでとうございます!!

 

今年度の記録は2時間02分11秒。

昨年度の記録を3分39秒縮めてのゴールでした。


表彰式

上位6チームと、大会を盛り上げてくれた各チームに特別賞を贈りました。

1位:No.39 NPRC   2時間02分11秒

 


2位:No.2 Rize AC  2時間08分48秒

 


3位:No.16 新潟トキめきRC  2時間10分57秒

 


4位:No.14 タトポン倶楽部 精鋭チーム  2時間17分54秒

5位:No.7  白根ジョギングクラブ  2時間21分28秒

6位:No.20 パンチドランカーズ(A) 2時間27分33秒


全チームの競技結果はこちらをご覧ください。2018リレーフルマラソン総合結果.pdf


[レディース賞] No.28 チームルーシア  2時間31分08秒

 

女性のみで参加のチーム。美しさと速さを兼ねそろえたチームでした。


[小学生混合チーム] No.11 秋葉ジュニア(男子)  2時間34分54秒

 

10歳~15歳の10名で構成され、大人にも負けない元気いっぱいな走りで見事完走です!!


[シニア賞] No.9 新潟ランランクラブ(B)  3時間32分03秒

 

60歳~77歳の8人で構成され、まだまだ現役という走りで見事完走です!!


[大会を盛り上げたチーム賞] No.25 ヤンバラーズ&LOOP K 2時間54分20秒

 

個性豊かな仮装で大会を盛り上げてくれました!


ボランティアスタッフの方々にもイベント運営のお手伝いをしていただきました。

 

リレーゾーンやゴールゾーンでの運営等にご協力いただき、無事にイベントを終了することができました。ありがとうございました。


42.195kmもアッという間に終わり全チームゴールです。全チームサブ4達成です!おめでとうございます!!!

今年度もとても盛り上がり、新潟市陸上競技場の恒例イベントとなっております。

 

参加していただいた43チームの皆様、本当にありがとうございました!

 

来年度も開催予定(?)です。またお会いしましょう!!

フォトギャラリーは こちら