施設一覧

公益財団法人 新潟市開発公社
スポーツプロモーション課

東京オリンピック2020のバナー

Kametter165更新しました☆

Kametter165



メリークリスマス!!

・・・は過ぎてしまいしたが、前回の亀田のオシャレ番長平野さんから引き継ぎ、今回は亀田のIT(いっぱい食べる Ippai Taberu)担当「ヤマッチ(人生で初めて言われました(笑))」こと山田が担当させていただきます。


(なぜヤマッチなのかというのは前回の記事内のスニーカーブルース(マッチ)のネタにかかっていたということを後日教えてもらって初めてわかりました(笑)皆さんはわかりました?)




今のところ新潟市内は積もるほどの雪もなく安心して過ごしておりますが、昨年の大雪の恐怖が脳裏に浮かぶので早めに雪支度をしておきたいものです。



さて、冬場に苦労することの1つとして車の運転がありますよね。

朝急いで出勤しようと車に向かったら車の上に大量の雪がドーーーン・・・。

通勤時渋滞してこのままたどり着けないのではないかと思うほどだったり、わだちでハンドルを取られたり、スリップして動けなくなったり・・・etc。


ってなわけで今回はクリスマスプレゼント・・・というほどではありませんがこの時期車に載せておくと便利なグッズを紹介したいと思います。





まず1つ目はこちら。

 



以前、別施設のスタッフ通信でも紹介させてもらったのですが、解氷スプレーです。



朝、道が混んでいるから早く出たいのにフロントガラスが凍って前が見えない!!

エアコンMAXにしてもなかなか溶けてくれない!!

なんてことは冬場のあるあるだと思います。



そんなときにあると便利なのがこの解氷スプレー。




「そんなのペットボトルにお湯でも入れていけばいいんじゃない?」という方もきっといらっしゃると思います。わたしも昔はそうでした。

しかし気温がそこまで低くなければお湯でもさほど問題はないのですが、とある気温の低い日に、お湯をかけて「よし行ける」と道路を走り出したときに急にフロントガラスが真っ白に!!



かけた水分が再凍結してワイパーをかけたりウォッシャー液を出したりしても状況が変わらず人生オワタ/(^o^)\状態になったことをきっかけにこの商品の購入に踏み切りました。(お湯の温度が高すぎると急激な温度差によってフロントガラスにヒビが入ることもあるのでご注意ください!!)



このスプレーを凍結しているところに吹きかけてみるとあら不思議!!

みるみる氷が溶かされていきます。

しかも再凍結しません、なんて便利なんでしょう!!



この商品の主成分はエタノールなので、百均などのスプレーボトルにエタノールと水を2:1から3:1ぐらいの割合で薄めて自作することも可能です。

ただし、霧状にしかできないスプレーボトルの場合、風の強い日にシュッと吹きかけるとガラスに届くことなくファサァ・・・っと吹き飛ばされますのでご注意ください(笑)



この凍結スプレーは炭酸ガスの力で噴射させるため勢いも強く、普通のガスに比べ寒い日でも力強い噴射力を発揮してくれるオススメの1本です。





そして次に紹介したいのが、こちら。

 



わだちのない雪道に突っ込んでしまい抜け出せなくなってしまった、凍結した路面で停車したら動き出せなくなった、なんて経験をしたことのある方は少なくないと思います。



そんなときにこのスタックヘルパー(スノーヘルパー)をタイヤの下に咬ませることによってスリップしている路面から抜け出せるという優れものです。



わたしもこれまで雪道にハマったことが何度もあり、このスタックヘルパーに救われたのはこれまでになんと1回のみ!!(笑)

というのもハマったときに限ってまだ車に載せてなかったという残念な話ではあるのですが、しかしその1回だけ使用した際に「なんて簡単に抜け出せるんだ!!」と感動したことを今でも忘れません。



スタックヘルパーがなかったときはたまたま車に載せてあったタオルやダンボールで事なきを得たのですが、柔らかすぎてタイヤの下にうまく差し込めなかったり、雪をかまずにアクセルを踏んだ瞬間後ろに吹っ飛んでいったりと非常に苦労しました・・・。



今シーズンはどちらも早めに載せておいたので準備万端!!ですが、こういうときに限って雪が少なかったりするんですよね(笑)

(まぁそれはそれでありがたいのですが。)



今回紹介した物が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

皆様も雪の日に限らず、日ごろから安全運転でお気を付けください。



次回のkametterは亀田のパーリーピーポー、「トヤマンJAPAN」こと外山さんです。

きっと新年初の満点大笑いを届けてくれることでしょう、乞うご期待!!


それでは皆様よいお年を~♪