施設一覧

公益財団法人 新潟市開発公社
スポーツプロモーション課

東京オリンピック2020のバナー

お知らせ~野球場でのウレタン複合バットの使用禁止について~

いつも中地区運動広場をご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

8/30より、「野球場に関する注意事項」が追加されましたのでお知らせいたします。


野球場利用上の注意事項

■当球場では軟式球以外の使用はできません。

■施設外(フェンスの外)でのキャッチボールやバットの素振りなどの練習行為は禁止とします。

■用具の性能の向上等により、施設外へ打球が飛び出るケースが増えておりますので、ウレタン等の複合バット(ビヨンドマックス等)の使用は禁止とします。(※小中学生は除く)

■施設外へ出たボールは必ず回収してください。

■特に近隣の住宅や企業敷地等へ入ってしまったものは、必ず声かけ・挨拶をしてから回収し、施設管理者に回収の有無を必ずご報告ください。ただし、不在の場合は無断で敷地内に入らず、施設管理者にご相談ください。

■事故発生時には、利用者又は大会主催者の責任を問われる可能性がありますので、万一に備え賠償保険等への加入をお勧めします。

■第三者への人身・物損事故があった場合は、速やかに応急処置を行い、誠意を持って事故処理の協議に応じてください。※施設管理者に必ずご報告ください。

■利用時間終了までにはグラウンド整備を終えてください。

※上記事項については、事前に利用者全員で確認のうえ、ご利用ください。

以上の事項を守っていただけない場合は、以降の使用をお断りする場合がございますのでご注意ください。


近年のボールやバット性能の向上により,ボールが防球ネットを越え施設外へ飛び出す事例が発生していることを受け,安全管理の徹底のため,以上の注意事項を追加いたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。