FACILITY新潟市庭球場

BLOGスタッフ通信

2017/11/25月刊 『TGN』 11月号

月刊 『TGN』11月号は小林貴之が担当いたします!φ(・ω・)

寒さが厳しくなってきましたね。

暖かい格好をして、風邪に気をつけましょう。(私は先月、39度の高熱を出し寝込みました・・・)

空気が乾燥しているので喉を痛めないように注意してくださいね!

冷え性の私はこの季節になると、手足がいつもキンキンに冷えて、足がもげてしまうのではないかと心配になります。笑

まだ11月ですがコタツを出してしまいました。

コタツで暖まっていると、小川館長と談笑してたときに「コタツの中でぬくぬくすると、堕落してしまうからウチにはないのよ~」と小川さんが言っていた事を思い出します。

その会話を何故かよく覚えていて、コタツに入ると心の中で「あなたの部下はいつも堕落してます!!」と懺悔しています(つд;)笑

さて、ブログらしい事を書きましょう!笑

さて、今回は東京神社巡りのお話。

先月、友人に会いに東京に遊びに行きました。そのついでに趣味の神社巡りをしてきました。

●1つ目   今戸神社

今戸神社は「招き猫発祥の地」と呼ばれています。

当社における招き猫発祥の伝承は以下のとおり

≪付近に住んでいたある貧しい老婆が、貧困ゆえ泣く泣く飼い猫を手放した。

あるとき夢にその猫が現れ「自分の姿を人形にすれば必ずや福運を授かる」と老婆に告げた。

老婆は今戸焼で招き猫を作り、浅草寺の参道で売り出したところ評判になったのだという。≫

神社内の授与所(お守りなど売っている所)は種類も豊富で必見です。かわいらしい猫グッズがたくさんあるので女性や猫好きの人にお勧めですよ~

授与所前にはイスやテーブルも置かれていて休憩できます。

招き猫発祥の地ということで神社内にはたくさん猫の置物があります。

授与所近くには綺麗に花が植えられている場所があります。春~秋には綺麗に咲いているようです。

今戸神社は、映画「世界から猫が消えたなら」の大ヒット祈願イベントで宮崎あおいさんと佐藤健さんが2016年に訪れた場所で話題になりました。

下町の神社でのんびりとしている雰囲気があるので、神社にあまり行かない人にもお勧めの神社です。

浅草駅から少し距離はあるので10分ぐらい歩きます。

歩いていくと多分スカイツリーが見えると思いますよ~

私は意識して見てませんでしたが・・・笑

●2つ目   根津神社

千本鳥居と聞いて一番に思い浮かべるのはおそらく京都にある伏見稲荷大社だと思います。

でも東京にも千本鳥居がある神社があるってご存知ですか?京都に行かなくても伏見稲荷大社に行った気持ちになれる「根津神社」をご紹介します。

北から南に通り抜けると邪気が払われるといわれており、都内とは思えないような厳かな雰囲気に心が洗われます。

本当に1000本あるはわかりませんが、ものすごい数の鳥居があり迫力満点です。

今戸神社とは違った神聖な感じがある神社でした。

邪気が洗われたと思います。・・・・多分。

私が行った時、多くの外国の方が観光していました。神社は人気なんですかね?

神社を巡って和菓子屋で団子や菓子食べながらお茶を飲むのが私の幸せです。

まるで隠居のお爺ちゃんですね。のんびり楽しくが一番。

お茶が大好きなので美味しいお茶があれば教えてください!

今回のTGN11月号は小林が担当いたしました。また次回をお楽しみに\(・ω・)

追記

寒い中、新潟市庭球場をご利用頂きありがとうございます。

準備運動をしっかりして怪我をしないようお気を付け下さい。

また、事務所にてホッカイロ(貼るタイプ・貼らないタイプ)を販売しておりますので、必要の際はお声を掛けてください。

新潟市庭球場

[12月~2月]

9時~17時

休館日

毎月第3木曜日(~13:00)(※13:00~開放いたします)

(大会等により変更になる場合あり)

年末12月29日~翌年1月3日

交通手段

[バス]
E80E81
岡山」下車 徒歩5分

主要乗り場→「万代シティ」・「新潟駅前」・「明石一丁目」

[電車]
新潟駅発(JR白新線) 「大形駅」下車 徒歩15分

[車] 駐車場:250台(無料)
竹尾I.Cより約4.3km 逢谷内I.Cより約1.5km(ただし新潟方面からのみ)
姥ヶ山I.Cより約5.3km 新潟空港I.Cより約1.0km

指定管理者 新潟市が設置した「新潟市庭球場」は、指定管理者である
「公益財団法人新潟市開発公社」が管理運営を行っています。