FACILITY亀田総合体育館
BLOGスタッフ通信
2026/08/27Kametter532更新しました☆
Kametter532
こんにちは。古泉です。
この夏は、記録的な酷暑に加え、線状降水帯やゲリラ豪雨による水害や台風、
そして熊本地震など、様々な自然災害が発生しました。
被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
実は私、7月中旬に出張で熊本へ行かせていただきました。
その際、熊本城を見学する機会に恵まれたのですが、お世辞抜きで、
これまで私が訪れた城跡の中では断トツで1番素晴らしい場所でした!
平成28年(2016年)の熊本地震から、まだ復興途中にある部分もありましたが、
復興のシンボルとしてすこしずつ前へ進んでいる姿を見ることができ、
とても感慨深いものがありました。
もちろん、熊本グルメもしっかり満喫させていただきました。
馬刺しや赤牛、熊本ラーメンなど、どれも本当に美味しく、
仕事だけでなく熊本の魅力も存分に感じることができました。
そんな楽しい時間を過ごした熊本から新潟へ帰ってきて、約2週間後に発生した今回の熊本地震。
ニュースを見ながら、つい先日自分が歩いた熊本の街や熊本城のことを思い出し、
決して他人事ではないような、複雑な気持ちになりました。
熊本城が復興のシンボルとして力強く立ち続けているように、
被災された皆さまが一日も早く平穏な日常を取り戻されることを、
遠く新潟から心より願っております。
そしてまたいつの日か、復興が進んだ熊本を訪れたいと思います。

さて、今回のお題「最近、良かったこと・うれしかったこと」にいきたいと思います。
先に述べた『熊本』も、私にとってはもちろん「良かったこと・うれしかったこと」の一つなのですが、
今回の熊本地震のことを考えると、少し複雑な気持ちもありますので、
今回の題材からは外させていただくこととします。
そこで、私の「最近(R8年度上半期)良かったこと・うれしかったこと」は・・・
『TOUCH』SERENDIPITY
~意味ある偶然~
「木梨憲武展」に行けたことです!
私は、ある意味「とんねるず」世代でもあり、昔から「ノリさん」こと木梨憲武さんが好きな一人です。
芸術的センスもずば抜けていて、私とは一味も二味も違う感性!
作品はとにかくパワフルでエネルギッシュ。
その中にも遊び心がいっぱい詰まっていて、意外性や、次は何が出てくるんだろうというワクワク感があり、
木梨さんの世界観に圧倒されるばかりでした!
そして、テーマ『TOUCH』のとおり、実際に触れることができる作品も多数ありました。
視覚だけでなく、触覚も使って楽しむことができ、気がつけば「まだまだ見ていたい!」と思うほど。
飽きずに何時間でもいられる、とても素晴らしい空間でした!
現在は『広島』で開催中のようです。その後は『愛知』での開催も予定しているようです。
もし機会があればぜひ足を運んでみてください!!
次回のKametterは、小田さんです!!
私生活は色々「謎」に包ている小田さん。
今回のテーマ「最近、良かったこと・うれしかったこと」について話が聞けること、
皆さまと一緒に楽しみに待ちたいと思います。
それではこの辺で・・・次回乞うご期待!お楽しみに!!
******************************
SNSで館内のご案内や最新情報のお知らせをしています♪
フォローお待ちしております♪♪
亀田総合体育館
〒950-0144 新潟県新潟市江南区茅野山3丁目1番13号
TEL:025-381-1222
FAX:025-381-7077
| 開館時間 | 月~土曜日:9時~21時30分 日曜・祝日・8月13日:9時~18時
[プール]月~土曜日:13時~21時 日曜・祝日・8月13日:10時~18時 ※プールサマータイム開館※ 土曜日10時開館:7月11日(土)~9月12日(土) 平日10時開館:7月29日(水)~8月28日(金)
[屋外テニス]3月~11月:月~土曜日9時~21時、日曜・祝日及び8月13日9時~18時 12月~2月:9時~17時 ※開館時間・休館日等が変更になる場合もあります。 |
|---|---|
| 休館日 | 毎月第1・2・5月曜日 (大会等により変更になる場合あり) (祝日の場合は翌平日) 年末12月29日~翌年1月3日 |
| 交通手段 |
[バス] [車] 駐車場:500台(無料) 亀田バイパス(国道49号)「茅野山」交差点から 約1分 [電車] |
| 指定管理者 |
新潟市が設置した「亀田総合体育館」は、指定管理者である 「公益財団法人新潟市開発公社」が管理運営を行っています。 |






















