施設一覧

公益財団法人 新潟市開発公社
スポーツプロモーション課

東京オリンピック2020のバナー

Kametter183更新しました☆

Kametter183


前回の五十嵐さんに続き、今回のkametterは原が担当させていただきます。

番外編でも多趣味とお伝えしましたが、今回は僕が所持しているコーヒードリッパーのことについてお話しさせていただきます。


コーヒーにハマったのはキャンプがきっかけです。カメラにハマったのもきっかけはキャンプです。

じゃあキャンプの話しろよ!という声が聞こえてきそうですが、最近キャンプに行けてないのでネタがありません(笑)


では本題に。

コーヒードリッパーといってもいろんな形のものがあります。

私が所有しているのはこの4つ。

 


ドリッパーによって穴の数や大きさ・形が違ったり、材質が違ったりといろんな種類があります。

 


さらに、紙フィルターや金属フィルターなどフィルターの種類も色々あります。

一つ目はカリタのプラスチック製の台形型フィルター。台形型は一番皆さんに馴染みがあるものじゃないかなと思います。このドリッパーは紙フィルターを使用するタイプです。

 


二つ目はハリオの円錐型ドリッパーです。これは、紙フィルターを使用するものとステンレスフィルターの2種類あります。ステンレスフィルターは、コーヒーオイルが抽出されるので香りが強くなりますね。

  


最後はカリタのウェーブドリッパーです。フィルターのふちがウェーブ状になっていて、コーヒー粉が偏りづらく均等に抽出できるのが特徴です。

 


以上が私の所有しているコーヒードリッパーです。

皆さんぜひ試しに使用してみてください!

また、ほかに良いドリッパーがあったら教えていただけると嬉しいです!



次回は、亀田が誇る卓球の達人!篠原さんです!