FACILITY亀田総合体育館

BLOGスタッフ通信

2020/08/12Kametter236~240

Kametter236


毎日がチートデイ!今回のカメッターは、食欲と酒欲がおさえられない橋口が担当します。

ダイエット中の罪悪感に苛まれながらも、去年トレーニングルームの利用者様に教えてもらってから、ずっと飲んでみたかったお酒をGET♪♪


 

『北雪 YK35』


基本的に日本酒ならなんでも美味しく飲める(味音痴なのかもしれませんが・・・)私ですが、これは本当に本当に美味しかったです♪

肴なしでもグイグイ飲めちゃう飲みやすさとネットで見ていたのですが、本当にその通り!

いい意味で日本酒感がないお酒でした(^^)


そして今回は、初めてのお題ありKametter!

お家でできること☆☆私からは2つご紹介します♪


1.愛犬に芸を覚えさせる


1年半前に我が家にお迎えした眉毛怪獣。

 


基本旦那にべったりの彼女。(よくイケメンと言っていただけるのですが、一応女子なんです…)


 


ステイホーム中に四六時中一緒にいて、ちょっと仲良くなった(たぶん)ので、愛犬にバーン芸(バーンというと犬が仰向けになるやつ)を教えてみました。

結果、「バーン!」という掛け声と同時に彼女は私の顔面に。むしろこちらが仰向けになるという芸になりました。これはこれで成功なのでしょうか。

最近は、ソファの上からボールや骨を投げて、私に拾えと催促してきたりもします。

ここは飼い主の威厳を保たなければ…と思いつつ、彼女の言いなりになってしまうステイホーム期間でした。


2.園芸


ステイホーム期間は、ほとんどの時間を庭づくりに費やしました。

特に、昨年放置気味だったモッコウバラは、3月から地道にフェンスにコツコツ誘引し、GWにはいい感じに


 


他にも紫陽花、ラベンダー、向日葵など季節ならではの花も楽しんでいます。


 


家庭菜園では、去年に引き続きナス、きゅうり、ミニトマト、パセリ、ジューンベリー、ブルーベリー、そして今年初めてスナップエンドウにも挑戦中。


 


ミニトマトなどは、プランター栽培も可能なので気軽に始めたいという人にはおすすめですよー♪


次回のカメッターは、植物のこと、月や太陽のことなど、いつも楽しくて勉強になることをたくさん教えてくれる小柳さんです♪

おやなぎさぁぁぁぁん!!!!!よろしくお願いします!!!!!!



Kametter 237


こんにちは。今回のカメッターは小栁が担当します。紹介するのは、家庭菜園作業です。暑い時期なので、時間帯を考えないと大変です。以前に、午前中ならと3時間ほど作業していたら、脱水症状になり、頭痛とめまいを起こしたことがありました。朝早くか夕方に行い、水分補給しながら、無理なくやることで体にも心にもいいと思います。オススメです。


家の庭は小さいですが、その時期のみ家で食べる分の野菜を収穫し、いただくことは自分にも家族にも楽しみの一つになっています。この時期は、次のような格好で庭に出ます。


 


この時期は夏野菜が盛りです。6月下旬の菜園は次のような感じです。


 

雑草は生え放題ですが、除草剤等は撒かず、自然農法です。(草取りはしても1月で元の状態です。)

今、一番力を入れているのはトマトです。中玉とミニを作っているのですが、朝、収穫したばかりのトマトをそのまま食べるもよし、弁当のおかず、スープやカレーに入れて煮込んだものもよしと、家族に喜ばれています。

ただ、結構手間が必要で、実をつけるだけならいいのですが、皮が柔らかく実割れせず甘くするためにいろいろやっています。

1. 5月にまず、消石灰をまき、「堆肥」「化成肥料」「ようりん」を混ぜてうねを立てます。(石灰は、土が酸性に傾き過ぎないように。ようりんは実つきをよくするためです。)

2. 黒マルチをはり、40cm間隔に苗を植えます。(接ぎ木苗だと連作障害が起きにくく、確実です。ただ買うと少し値段が高いです。)

 


3. 花がつく頃に脇芽が出てきます。その脇芽を取ります。(栄養を分散させないため、出てくる脇芽はすべてとる。ただ、1本だけ脇芽はそのまま伸ばし、2本仕立てにします。)

  


4. 追肥をします。(1か月に2回くらい行う。やり過ぎに注意)

 



5. 実が色づき始めたら、ビニルを被せ、雨があたらないようにします。(雨で実割れすることを防ぎます。これが一番大変。大風が吹いた場合、ビニルが剥がれたり、支柱ごと曲がってしまうこともあるため、予報を見ながらビニルを取り外します。)

 


6. 8~9月頃に、先端の芽を摘みます。(摘心と言い、生長点を止め、実を充実させます。)



週に2回は見回らないと、脇芽はすぐに伸び、花まで咲かせます。これを忘れなければ、ほぼ美味しい実はなります。ミニトマトでは1株で200個以上、中玉で100個近く10月下旬までとれます。雨や風、虫との戦いでもありますが、家族に喜ばれたり、農家の方から、「出来がいいね」と言われたりすると、来年も必ず作ろうと思います。

次回は、阿部さんです。どんなおうち時間でしょうか。期待しましょう。



Kametter238


みなさまこんにちは!

今回のkametterは阿部が担当させていただきます。

いきなりですが私は2月1日から4月1日までダイエットをしていました。目標は2か月でー4㎏~―6㎏!さすがに僕の顔がパンパンということでトレーニングと食事制限を頑張りました(笑)


今回のkametterでは僕が食べていた一日の食事を紹介させていただきます。


 ダイエット中は1日1900~2000kcalを目安に取っていました。私の1日の消費カロリーが2600kcalと概算しているので、1週間でー3500~-4200kcal、1か月で体重がー2~ー2.5㎏を目標にしていました。


 

・朝食

バナナ1本90g

・・・77kcal

プロテイン30g

・・・121kcal


朝食は簡単にバナナとプロテインが多いです。時間短縮&カロリー抑えてお昼と夜に多めに食べたい僕の欲求があります笑


 
・昼食

ご飯200g

・・・336kcal

鶏むね肉(皮なし)200g

・・・216kcal

カロリーハーフカレー7g

・・・26kcal

ゆで卵三つ 180g

・・・294kcal

 野菜(オクラ、ピーマン、きのこなど)

昼食はカレーをがっつり食べています。カロリーハーフのカレーがおいしすぎて感動しました笑。ゆで卵3つ食べることが幸せです。


 

・夜

パスタ100g

・・・300kcal

鶏むね肉(皮なし)200g

・・・216kcal

トマト缶100g

・・・26kcal

卵三つ 180g

・・・294kcal

 野菜(オクラ、ピーマン、きのこなど)


 夜はパスタを食べていました。2か月でパスタ何キロ食べたんだろうってくらい食べました笑。飽きたときはトマト缶をカレーに変えて耐えしのぎました。

結果は75㎏から70㎏まで減らすことができました!7月現在で71㎏なのでリバウンドもうまくコントロールできているかなという感じです。

2か月同じものを食べ続けるのはきつかったです( ;∀;)笑


以上、阿部のKametterでした!

次回は安達さんです!





Kametter239


みなさんこんにちは!

今回のKametter239は安達が担当します!

外に出られない期間お家でエクササイズが流行り始めている中、私はレモンを使った料理にハマっていました!レモンは、お菓子でも料理でも使える食材と最近知りましたので、レモンを使った料理を2つ紹介していきます!


1.レモンパスタ

☆用意するもの☆

・パスタ…180g

・レモン…1個

・水…50ml

・無塩バター…35g

・お好みでチーズ、バジル


材料は、これだけで簡単にできちゃいます!!まず最初に、パスタを茹でます。パスタが茹であがる前にソースを作っていきます。バターを溶かして、色が付き始めたら水を入れます。その後、あわがでてくるのであわが落ち着き始めたら…


 


パスタを入れます‼ある程度絡めたらレモンを絞って入れます!

このまま完成でも良いですし、お好みでバジルを入れると風味が変わりおすすめです。


 



2.はちみつレモン

☆用意するもの☆

・レモン…1個

・はちみつ…適量

・リンゴ酢…適量

レモンを輪切りにして、容器に入れます。(私は4等分に切りますが形は好きな形で大丈夫です。)


 



レモンの容器に、リンゴ酢とはちみつを入れます。それがこちらです!


 


冷蔵庫に1日寝かせて完成です!炭酸で割るとまた美味しいです。



プリンはお父さんからもらいました(笑)簡単にできるので、作ってみてはいかがでしょうか?


 


次回のkametterは、音楽の知識が豊富な村岡さんです。



皆さん、こんにちは~!

今回のkametterは村岡が担当します。

亀田のスタッフの皆さんが、室内で出来ることをご紹介している中、私はあえて外であった出来事を書いていこうと思います~(笑)

つい先日、父と一緒に鮎釣りをしてきたので、その時の事について書いていこうと思います~!

 

↑この写真は知らぬ間に父に密かに撮られた写真です(笑)

なかなか様になっていると褒められました(笑)


↓これは私が初めて一匹目の鮎を釣った時の写真です!

 


↓私が5匹ほど釣り上げ、写真にある他の鮎はすべて父が釣り上げました~!

鮎は塩焼きにして美味しくいただきましたよ~!(笑)

 


今回、はじめて鮎釣りをしたのですが、実際どういう釣り方なのか知りたい方もいらっしゃると思うので、鮎釣りについて説明したいと思います!

鮎釣りは友釣りといって。縄張り争いをする鮎の性質を利用した釣りで、鮎は水中の岩に生えているコケを主食としており、

エサで釣り上げることは通常できません。

そこで発達したのが鮎の友釣りで、友釣りでは鮎の縄張り意識をうまく利用します。

オトリ鮎と呼ばれる鮎に仕掛けを取り付け、川に泳いでいる鮎の縄張りに侵入させます。

そうすると川で泳いでいる鮎は、オトリ鮎に侵入されたと思い、オトリ鮎のお腹に体当りをしてきます。

そこでオトリ鮎に仕掛けてある仕掛け針にひっかかり、鮎が釣れるという仕組みです。

長くなってしまいましたが、鮎釣りはこのような仕組みで行っています(笑)

鮎釣りに少しでも興味を持って頂けたら幸いです!!


次回のkametterは、曽根館長です!乞うご期待!!


亀田総合体育館

  • 車椅子専用トイレ
  • 車椅子のまま使用可能更衣室
  • オムツ交換台
  • 授乳室
  • エレベーター
  • 障がい者用駐車スペース
  • 車椅子のまま観覧可能スペース
  • 視覚障がい者用誘導ブロック
  • AED

〒950-0144 新潟県新潟市江南区茅野山3丁目1番13
TEL:025-381-1222
FAX:025-381-7077

開館時間

月~土曜日:9時~21時30分

日曜・祝日・8月13日:9時~18時

 

[プール]月~土曜日:13時~21時(6/26~7/17の土曜及び7/20~9/4は10時~21時)

     日曜・祝日・8月13日:10時~18時

 

[屋外テニス]3月~5月・10月~11月:月~土曜日9時~21時、日曜・祝日9時~18時

       6月~9月:月~金曜日9時~21時、土曜日9時~21時、日曜・祝日・8月13日9時~18時

       12月~2月:9時~17時

※開館時間・休館日等が変更になる場合もあります。

休館日

毎月第1・2・5月曜日

(大会等により変更になる場合あり)

(祝日の場合は翌平日)

年末12月29日~翌年1月3日

交通手段

[バス]
江南区 区バス「アスパーク亀田」下車 徒歩0分
茅野山・早通乗合バス(カナリア号)「アスパーク亀田」下車 徒歩0分

[車] 駐車場:500台(無料)

亀田バイパス(国道49号)「茅野山」交差点から 約1分
JR信越本線「亀田駅」西口から 約10分

[電車]
JR信越本線「亀田駅」西口から 徒歩約40分

指定管理者 新潟市が設置した「亀田総合体育館」は、指定管理者である
「公益財団法人新潟市開発公社」が管理運営を行っています。

SPONSOR協賛企業

RELATION関連団体・施設

  • AlbirexRC
  • 新潟市文化・スポーツコミッション
  • 新潟市スポーツ協会
  • 新潟県体育施設協会
  • 新潟県障害者スポーツ協会
  • 日本公共スポーツ施策推進協議会
  • SPORT FOR TOMORROW
  • Sport in Life
  • 海と日本プロジェクト
  • 鳥屋野交通公園